スーパーニコマス大戦 開催のお知らせ

初夏、と言うには多少暑すぎる日々を我々は過ごしていると思うが、そんな不快感はこの国にいるならば2,3ヵ月後には必ず味わう感情だ。そう考えれば、この思いも少しはマシになる。

 

さて、延々と話が逸れてしまう前に本題に入りましょう。楽しいよね、二宮飛鳥ごっこ。

 

皆さまこんにちは、小倉Pです。

何度か宣伝させていただいています、「スーパーニコマス大戦」について、レギュレーションが固まったのでここで公表させていただきます。

 

・背景

アイドルマスター、そのままの意味ですが、「アイドル」の「マスター」です。

某ロボットアニメ主人公も叫んでいるように、「俺がアイドルマスターだ!」と名乗るべきだと僕は思っています。

元々の(アーケードの)アイマスは、10人のアイドル候補生から1~3人を選び、トップアイドルに育て上げるというゲームらしいです(ニコニコ大百科より)。

日々のレッスンやオーディション、コミュニケーションでアイドルを成長させ、トップアイドルを目指してプロデュースするゲームです。

 

・「1番信頼できるアイドル連れてこい」

本題であり、今回の企画のテーマです。

ニコマスも10年の歴史があり、沢山のPがいます。ノベマスや、MMD、静止画etc、それぞれ各々のプロデュースをしています。

そんな色々な方々の「本気のプロデュース」、見てみたいと思いませんか?

謂わばこれは、各々の担当をトップアイドルにするべく全てを解放するP同士の、ガチの殴り合いです。

自らの信じるアイドルを素材として、自らのできる最高のプロデュースで、「自分の作れる最高の動画」を作っていただきたいです。

 

・レギュレーション

○1人のアイドル or 1ユニットを題材として、ノンジャンルの「本気の」ニコマス動画を1本投稿していただきます。ただし淫夢等の「アイマス以外の、人を選ぶコンテンツ」の使用はご遠慮ください。また当然ですが、他のアイドル、Pを貶すようなものを作らないようにお願いします。
(ユニットについては「自分が考えたユニット」もokとします。本家では2,3人を自分で選んで自分の考えたユニット名を付けているので何の問題もありません。
ユニットの人数については2~5人程度でお願いします。)

※人を選ぶ についての補足

微エロや悲劇なども人を選ぶと言われればそうですが、この場合は表現上自分がこうしたいと思ったのならそれがあなたのプロデュースなので、問題ありません。(ただし過度なエログロは禁止)

うまく言葉にできないのですが、「アイドルをプロデュースするうえで必要なものなのか」という問題です。

○動画の制限時間は1分以上-5分以内です。
(ただしノベマス系を投稿したい場合5分以内に収めた序章を投稿してタグ付け後、続きをタグロックなしで投稿することは可能です。その場合、投稿期間内に全編の投稿をお願いします。)

○投稿期間は12月1日-10日の間です。放送企画等の日程と調整を行うので、機関が少し伸びる場合があります。

○投稿時に、【SNW@r】のタグロックをお願いします。タグロックのない動画は投稿動画数の集計や、検討中の生放送企画での紹介を行うことができません。

○参加者は他の参加者の投稿した動画を見て、動画内でのコメント・SNSでの宣伝をすること、本人に直接「ここが良かった」という言葉を伝えることを強く推奨します。
(参加者が互いにアイドルに対する思いや掛けた技術、努力を他の参加者に見ていただき、お互いに認め合い、次の動画に繋げていくことが目的です。強制はしませんが、投稿者の立場で見るととても嬉しい行為なのでぜひやっていただきたいです。)

○上記のこと(特に直接伝える)をより円滑に行う為に、動画説明文に自らのTwitterアカウントを書いていただけると嬉しいです。
(もし作ってないという方がいらっしゃれば、他のニコマスPとの交流をするという観点からも、ぜひこの機会に作っていただきたいです。)

 

以上が今の段階での企画概要です。

何か質問や要望等あれば、Twitter ( http://twitter.com/61syki )までよろしくお願いします。企画の更新状況に関してもこちらから発信します。